So-net無料ブログ作成
検索選択
自分の希望に合うシフト

センター試験前の受験愛ティム続々登場 [国内]

2014年のセンター試験や高校受験等がやってきます。
受験生は日々の勉強以外に、合格するためにいろいろな
ことをします。

神宮に行って神様にお祈りしたり、
縁かつぎで合格が明記されているものを買って
側に置くことで自信を持つことができます。

そこででてきたのがお菓子メーカーです。
たとえば、受験で合格するための商品を
次々と出しています。
チョコレートのキットカットですが、きっと勝つと
いう言葉の音を合わせて販売しています。

今年ももう少しで受験日がきます、
受験生のみなさん最後まで一生懸命がんばって
目標を達成してほしいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

日本を訪れる外国人の入国者数1000万人突破 [国内]

今月9日に、2013年の一年間いおいて
日本を訪問した外国人は1125万人だったことを、
法務省入国管理局が発表しましたよ。

これは凄いことですよね。
このことを考えると日本への経済効果は
凄かったでしょう。

外国人の入国者数が増加した理由には、
円安とビザの緩和が一番大きかったようです。
旅行会社、ホテル旅館はとてもよいビジネスができたと思います。
円安は日本の中小企業の多くはあまり好きではないようですが。

日本の経済、国際問題や災害の影響で
2011年は約714万人にまで減少したようですが、
無事2013年には外国からの入国者数が増加傾向にあるようです。

次の目標は2000万人として日本への経済効果を期待しましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

吉野家 復活の兆し [国内]

牛丼チェーン店の吉野家ですが、以前は牛丼を中心にビジネスをし、
アメリカのBSE問題や同業他社の価格競争などで売上がよくなかったです。

これまで牛丼の値段を下げたり豚丼やうな重などを売り出していましたが、
それでも客数は伸び悩んだそうです。

しかし、2013年から起死回生の商品である牛すき鍋膳や牛チゲ鍋膳を売り出し
客数が増加傾向にあるようです。

この牛すき鍋膳や牛チゲ鍋膳はお客さんに届けて食べ終えるまで、
アツアツの状態で美味しく体もあったまる大ヒット商品だと思います。
牛スキ鍋膳を一度食べましたが、やけどするぐらい熱く美味しくいただきましたよ。
その結果、客数も増えて売上もアップしているようです。

吉野家のこの鍋膳は同業他社との差別化を図った当たり商品ですね。
今後もお客さんが楽しめンる美味しい新商品を開発して販売してほしいです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の男性用小便器の進化で節水とお手洗いスペースの確保 [国内]

今月4日にヤフーの経済ニュースにおもしろい記事が掲載されています。男性用小便器の上側に手洗い器がついた新型タイプの小便器のお話です。

この男性用小便器は、衛生陶器大手TOTO西日本高速道路会社との共同開発で生み出された商品です。この新型男性用小便器は通常の洗浄に使う2リットルの水よりも15%程度節水できるそうです。

今後は、男性お手洗いの洗面台が撤去されお手洗いのスペースが確保され、各男性小便器の上側にお手洗い器がついた小便器が主流になるのでしょう。

この新型男性小便器で1つ当たり15%の節水ができるとなると、日本全体で考えるとかなりの水がセーブできますね。

この商品が普及することを楽しみにしています。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スマートフォンのアプリが普及するなかPSなどのゲーム機器はどうなる [国内]

2013年はインタネット環境とスマートフォンが普及し、スマートフォンのアプリも多く普及しましたよね。テレビのコマーシャルでも放送されているパズル&ドラゴンズが一つの例として挙げられますね。今後は、ドラゴンクエストもスマートフォンでアプリになるようです。私たちの生活が大きく変わり始めています。みなさんお気づきですか。

安価なスマートフォンやタブレットの普及し販売台数は増加傾向にあり、反対に高額なパソコンの販売台数が年々減少しています。それに伴い、多くの種類のアプリも普及しています。

そうするなか、PSやXboxなどのハードやその対応のゲームソフトなどの販売台数が減少傾向にあります。ゲームの世界にも大きな影響を与えてきているスマートフォン、タブレットやアプリですが、ソニーマイクロソフトなどは次の新たな戦略を考えないと売り上げに大きく影響する可能性があります。

個人的に思うに、1人1台所有するスマートフォンには、PSやXboxなどは今後勝ち抜くことは難しいと思います。PSやXboxも安価ではなくその対応のゲームソフトも5千円前後です。スマートフォンのアプリは約千円以下または前後で購入することができますよね。

2014年が始まり、新たな戦いがパソコン業界やゲーム業界で繰り広げられると思います。楽しみにそれら業界の動向を見ていきたいと思います。

nice!(0) 

ついにきた年末ジャンボ宝くじ 当選番号が発表 [国内]

2013年の年末ジャンボ宝くじの当選番号が、今月31日に発表されましたよ。ジャンボ宝くじの支払い期限は2014年1月7日から2015年1月6日までの約1年間のようです。

はじめて支払い期間があることを知りました。当選者のみなさん、再度宝くじ券の番号を再度見て、当選しているか再度確認してみてください。みなさんとても楽しみに、この機会をまっていたことでしょう。

今回の宝くじの内容は、1等5億円60本、前後賞1億円120本、2等100万円1800本用意されているようです。更に更に特別賞5万円が18万本も準備されているというなんと大胆なうれしいチャンスでしょう。

個人的に当選しているか楽しみです。実家から帰宅して少ない宝くじを確認してみましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今後の警察のスピード違反取り締まりが大きく変わる [国内]

今月27日、従来型のスピード違反を大きく変え、歩行者が中心として利用している交差点や通学路などの場所でスピード違反の取り締まりをする方向で警察庁は検討しているようです。

これまでの幹線道路を中心に取り締まりしていたことから大きく変える理由としては、交通弱者である歩行者を守ることが大きな理由のようです。実際に、2013年には帰宅途中に通学路を歩いている園児や小学生に対してスピードを出した車が突っ込む事故のニュースが多かったように思えます。今後は、警察が弱者を見守ってくれるとなると、歩行者は安心して歩行することができます。

今後は、生活道路での最高速度は50キロですが、そのスピードを30キロに引き下げるようです。はじめて知りましたが、50キロのスピードで歩行者に衝突すると致死率は80%越え、また30キロのスピードで歩行者に衝突すると10%まで抑えることができるそうです。アメリカでは学校の前などでは25マイル(約32キロ以下)だったと思います。

アメリカは、とてもスピード違反には厳しく管理していまいす。この部分は日本人も見習ってほしいです。交通事故をさけるため、歩行者のため、運転手自身のために、運転手はスピード制限をちゃんと守って欲しいです。やっぱり安全運転第一です。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

1200万円越えサラリーマンは給与所得控除縮小する予定だよ政府与党 [国内]

なんとなんと今月9日に、政府与党は年収1200万円を超えるサラリーマンの所得税と住民税の給与所得控除を縮小するようですよ。ついにアメリカと同じような流れになってきました。高所得者から税金を徴収して低所得者への分配のはじまりなのでしょうか。

または日本政府の収入になるのでしょうか。いつも徴収した税金の使い道は不透明ですよね。でもこの増税は2016年1月から実施する方向ということは実施するんですよね。

ヤフーのホームページに例題がありますが、夫婦と2人の子供の4人家族で年間約7万円から8万円の負担増になるようです。んん微妙な方法ですが確実に税金を取れるところから税金を確実にとるような動きですよね。

これで1200万円越えのサラリーマンは海外に移住するような動きにでる可能性もあります。日本では消費税もあがるので、彼らは海外でお金を使うでしょうね。本当にキツキツの生活をするような政府与党の動きは今後の日本の経済や私たちの生活に問題はないのでしょうか。疑念を抱きます。

まずは政治家の人数、所得額や夏休みの取り方などを一般サラリーマンに近づけてほしいです。公務員の収入もカットされていくなかで政治家みなさんの対策は後回しの傾向にあります。国民に選ばれた政治家であるのであれば、国民の痛みを知るために同じまたは近いレベルで生活することです。

政治家にとって政治活動に資金がたくさん必要なことはわかりますが、小さな政治であれば高額な資金は必要ないでしょう。大きな政府よりも小さな政府にしてほしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

2015年5月から五千円札が進化する [国内]

今月2日、目が不自由な盲目の方でも簡単に紙幣を指で識別できるように五千円札が変わると財務省が発表しました。特に現行の五千円札の表面にあるホログラムを覆う透明シールの面積が、新五千円札では1.7倍の大きさになるようです。目が不自由な方はそこの部分で認識できるのでしょうか。

新五千円札の寸法(大きさ)やデザインは大きくかわらないようです。結果、現在使っている財布に新五千円札が納まってくれると思います。まぁ、気分も新たに新しい財布を購入するのもよいでしょう。

目の不自由な方たちが指で触れて五千円札とわかるように改善すると思いますが、どこをどのように改善されるのかは説明文を読むよりも現物に触れて体感した方がわかりやすいですね。他お札とことなり新五千円札の表面の手触りがザラザラしているとわかりやすいですね。現行の五千円札の一部が変わったぐらいだと、目の不自由な方たちはその変化のあった部分を手探りで探さなければいけませんよね。お金を払う際にお金を識別する時間を少しでも抑えてあげるのであればここまで考えてあげたほうが良いかもしれませんよ。

今後、来年5月から徐々に現行の五千円札を銀行で回収し、新五千円札が私たちの生活に馴染んでいくのでしょう。あと気になるのは、お店のレジ、ガソリンスタンドや販売機などのお札を入れるところが新五千円札を認識してくれるのでしょうか。それによって、企業側では改善の動きがでてくるのか気になります。

年明けになれば更に新五千円札の詳細なお話がニュースとなって報道されるでしょう。それまで楽しみにしておきますか。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

運動の秋、食欲の秋、毒キノコに要注意! [国内]

夏も終わり秋の季節がはじまりました。先週も6時のニュースに毒キノコの特集を放送していました。

Yahooのサイエンス欄には、京都府の山林で毒キノコを口にして、7人が食中毒症状で嘔吐や下痢の食中毒に苦しみ病院に搬送された記事があります。食べられるキノコと毒キノコの容姿が良く似ているので、キノコの図鑑を持ち歩いて比較しながらキノコ狩りしたところで、素人には簡単に区別することができないそうです。

キノコ狩りを予定しているあなたは要注意です。狩ったキノコを決して山林では口にしないことをお勧めします。なぜなら、救急隊員も移動しにくい場所であること、そして苦しんでも簡単に助けを呼べる場所ではないことがあげられます。

秋の季節を体感し、自然を楽しめるキノコ狩りですが、キノコの毒に苦しみ命を落としてはもったいなです。くれぐれも自己責任のもとで、知人や友達をも巻き込むこともなく、キノコ狩りを楽しんでいただきたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。