So-net無料ブログ作成
自分の希望に合うシフト
テレビ ブログトップ

アンビリーバボー ギターの森 不思議なお話 [テレビ]

今月、フジテレビの番組アンビリーバボーで放送された一つのお話が、インターネット上で話題になってます。それは、アルゼンチンの農業地帯に存在するギターの形をした森のお話です。

農家である父ペドロ・マルティン・ウレタさんと妻グラシエラさんは、4人の子供を授かり6人家族で楽しい日々を過ごしていました。ある晩、ギターが大好きなグラシエラさんは、いつかこの農場にギターの形をした森を作りたいという夢を、子供たちに語ったそうです。しかしながら、ある日の晩、その家族が夕食を終えたあと、当時25歳のグラシエラさんは脳動脈瘤のため突然この世を去りました。

当時、グラシエラさんは5人目の赤ちゃんを妊娠していたそうです。突然の出来事で、子供たちはグラシエラさんの死を理解できなかったでしょうに。後悔している父のペドロさんと4人の子供は協力して、長い年月をかけグラシエラさんの夢を叶えました。それが大きなギターの森です。

その家族が作ったギターの森は、全長10キロもあり、ギターを形ちどった枠の部分には、ヒノキなどの木が採用されているようです。亡き母の夢を叶えることができて良かったですね。

農地に浮かび上がるギターの森を見る方法としては、上空からの確認になるそうです。その森を作ったペドロさん本人でさえ、実際に上空からまだみたことがないそうです。地上でギターの森を完成させるとは凄いです。人間はやればなんでもできることを証明していますね。

亡き母と5人目の子供も天国からギターの森を見て喜んでいると思います。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ人気番組 ほこ×たてがやらせだった [テレビ]

タカアンドトシが司会する毎週日曜日の夜7時放送のほこ×たて番組が、やらせと動物虐待をやっていたとネット上で話題になっています。今月20日に放送された2時間スペシャル番組はやらせだと、ラジコンカーで出演した広坂正美43歳が告白したようです。

この事実を知ってかなり個人的にもショックを受けています。実際にこの番組を家族みんなで盛り上がって見てましたよ。なんとラジコン軍団とスナイパー軍団の対決にもシナリオがあったとは驚きです。

テレビ関係者は視聴者がわからないようハイレベルな編集テクニックを使っているとは凄い。番組の内容は、ラジコンボートが3連勝したためラジコンカーもラジコンヘリも出番がなくラジコン軍団の勝利で終わたそうです。そこで、テレビ局はこの対決の順番を編集して、ラジコン軍団のラジコンカーとラジコンヘリが負け、最後にラジコンボートが勝利を勝ち取った内容に上手に編集したことに驚きを隠せませんね。

テレビ局が編集した通りに番組内容を解釈してしまった自分は反省しないといけないです。視聴者は、テレビで見ている内容が、必ずしも本当のお話または事実なのか疑問を抱く力が必要です。テレビ局が放送する内容を、そのまま鵜呑みにすると、事実とは違う間違った内容で事実として理解してしまう何か変な感じになってしまいますね。これは勉強になりますね。

今回の対決で勝利したのはラジコン軍団ですが、テレビ局の凄い編集テクニックで勝利へのシナリオが大きく変えられたこと、視聴者はショックをかくせないでしょう。また、テレビ番組に出演した一般の方たちは放送後とても納得できず悔しかったでしょう。

しかし、片方の立場で物事を考えるのではなく、ではテレビ局側はどうでしょうか。テレビ局側の立場に立って番組放送のことを考えてみると、いつもテレビをみている視聴者の好感度を上げる目的以外に、視聴者を楽しませる目的もお仕事上あるのではと思います。

視聴者である私たちは、テレビの内容に対して疑い、本当なのかどうなのか一歩立ち止まり考えてみましょう。ある意味テレビって楽しいけど、こわい娯楽道具ですね。知らない間にテレビのシナリオに誘導されているのかも。気を付けましょう。





nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

成長の早さに驚きです [テレビ]

テレビ番組で濱田龍臣くんの姿を見かけました。
どうしても可愛らしい子役というイメージが離れない彼ですが、
もうすっかり大人な雰囲気なんですね。
背も高くてビックリしました。
濱田くんに限らず、子役の子たちの成長ぶりにはいつも驚かされます。
今後の活躍にも期待したいですね。
タグ:濱田龍臣
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ピカルの定理は辛いだけ? [テレビ]

渡辺直美さんが、先日終了したピカルの定理についてをブログに語っていました。
番組が終わって悲しんでいるかと思いきやそうでもないみたいで…

ピカルの定理は辛かったとか、一度も満足したことがないとか。楽しかった思い出がないとまで言ってます。
そんなにつらい番組だったなんて、見ている側にはわからなかったですね。

でも、そうした経験が成長につながるんでしょうね。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。