So-net無料ブログ作成
自分の希望に合うシフト

アンビリーバボー ギターの森 不思議なお話 [テレビ]

今月、フジテレビの番組アンビリーバボーで放送された一つのお話が、インターネット上で話題になってます。それは、アルゼンチンの農業地帯に存在するギターの形をした森のお話です。

農家である父ペドロ・マルティン・ウレタさんと妻グラシエラさんは、4人の子供を授かり6人家族で楽しい日々を過ごしていました。ある晩、ギターが大好きなグラシエラさんは、いつかこの農場にギターの形をした森を作りたいという夢を、子供たちに語ったそうです。しかしながら、ある日の晩、その家族が夕食を終えたあと、当時25歳のグラシエラさんは脳動脈瘤のため突然この世を去りました。

当時、グラシエラさんは5人目の赤ちゃんを妊娠していたそうです。突然の出来事で、子供たちはグラシエラさんの死を理解できなかったでしょうに。後悔している父のペドロさんと4人の子供は協力して、長い年月をかけグラシエラさんの夢を叶えました。それが大きなギターの森です。

その家族が作ったギターの森は、全長10キロもあり、ギターを形ちどった枠の部分には、ヒノキなどの木が採用されているようです。亡き母の夢を叶えることができて良かったですね。

農地に浮かび上がるギターの森を見る方法としては、上空からの確認になるそうです。その森を作ったペドロさん本人でさえ、実際に上空からまだみたことがないそうです。地上でギターの森を完成させるとは凄いです。人間はやればなんでもできることを証明していますね。

亡き母と5人目の子供も天国からギターの森を見て喜んでいると思います。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ヤマト運輸 常温仕分けルール自体に無理がないか [ニュース]

今月25日、ヤマト運輸は、全国約200か所の営業所で、温度管理のルールを守らずに運用していたことを明らかにしました。もともと、このニュースは朝日新聞が入手した情報のようです。もちろんですが、森日常務執行役員は品質向上と信頼回復に努めることを公表し業務改善する意思表示を示しています。

ヤマト運輸の社員みんなが、統一して温度管理のルールを遵守することは可能なのでしょうか。ヤマト運輸のルールでは、二人体制なのかわかりませんが、社員は1つの保冷用コンテナの荷物を5分で仕分け、対象となる荷物を取り出す際、積んだ荷物が外気に触れる時間を30秒以内とするルールのようです。

そもそも論ですが、社員はコンテナのドアを開け閉めする際に、毎回時間を計り記録をとっているのか。また、悪天候の影響や駐車する環境は、ヤマト運輸の温度管理ルールを守る社員に影響しないか。更に、年齢や体型が異なる社員は、統一して温度管理のルールを守ることができるルールなのか。そのルール自体に無理がないのか。なぜなら、全国の営業所約200ヵ所で起きたルール違反ですよ。

ヤマト運輸は、現在の温度管理のルールの見直しを含めて、今後の対策に力を入れてほしいです。まずは、お客さんの大事な荷物をちゃんと管理できる、同時に社員みんなが無理なく実行可能なルールであることですね。ルールはルールで作成するのはいいんですが、保冷用コンテナはそのルールを適用することができる環境を備えているのかも考慮しなくてはいけませんね。環境が悪いのにこのルールを守れとなると社員が事故にあう可能性がありますよね。

以前、5年ほど事務員として医療機関で働きルールを作成した経験がありますが、患者や職員に怪我なく無理なく実行可能なルールを作るために、作業の一連の流れからトータルで物事を考えルールを作成しないと、どっかにしわ寄せがきて事故が起きる可能性があるので、ヤマト運輸には無理のない安全なルールを作成することを願っています。一つ言えることは、ヤマト運輸を利用する人たちは、いつもお世話になっていることには間違いありません。

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

フジテレビ人気番組 ほこ×たてがやらせだった [テレビ]

タカアンドトシが司会する毎週日曜日の夜7時放送のほこ×たて番組が、やらせと動物虐待をやっていたとネット上で話題になっています。今月20日に放送された2時間スペシャル番組はやらせだと、ラジコンカーで出演した広坂正美43歳が告白したようです。

この事実を知ってかなり個人的にもショックを受けています。実際にこの番組を家族みんなで盛り上がって見てましたよ。なんとラジコン軍団とスナイパー軍団の対決にもシナリオがあったとは驚きです。

テレビ関係者は視聴者がわからないようハイレベルな編集テクニックを使っているとは凄い。番組の内容は、ラジコンボートが3連勝したためラジコンカーもラジコンヘリも出番がなくラジコン軍団の勝利で終わたそうです。そこで、テレビ局はこの対決の順番を編集して、ラジコン軍団のラジコンカーとラジコンヘリが負け、最後にラジコンボートが勝利を勝ち取った内容に上手に編集したことに驚きを隠せませんね。

テレビ局が編集した通りに番組内容を解釈してしまった自分は反省しないといけないです。視聴者は、テレビで見ている内容が、必ずしも本当のお話または事実なのか疑問を抱く力が必要です。テレビ局が放送する内容を、そのまま鵜呑みにすると、事実とは違う間違った内容で事実として理解してしまう何か変な感じになってしまいますね。これは勉強になりますね。

今回の対決で勝利したのはラジコン軍団ですが、テレビ局の凄い編集テクニックで勝利へのシナリオが大きく変えられたこと、視聴者はショックをかくせないでしょう。また、テレビ番組に出演した一般の方たちは放送後とても納得できず悔しかったでしょう。

しかし、片方の立場で物事を考えるのではなく、ではテレビ局側はどうでしょうか。テレビ局側の立場に立って番組放送のことを考えてみると、いつもテレビをみている視聴者の好感度を上げる目的以外に、視聴者を楽しませる目的もお仕事上あるのではと思います。

視聴者である私たちは、テレビの内容に対して疑い、本当なのかどうなのか一歩立ち止まり考えてみましょう。ある意味テレビって楽しいけど、こわい娯楽道具ですね。知らない間にテレビのシナリオに誘導されているのかも。気を付けましょう。





nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

お昼の定番、笑っていいとも! 2014年3月で番組終了 [エンタメ]

老若男女がよく知っているフジテレビの長寿番組、笑っていいともは、2014年3月に番組を終了すると、司会のタモリさんが本日の番組内で発表したそうです。1982年10月からスタートして2014年3月までとは、番組終了する日が決定すると何か寂しさを感じます。

視聴者の私たちが寂しさを感じるということは、タモリさん本人はもっと寂しさを感じているでしょう。来年の3月以降、タモリさんの笑っていいともの番組が終了しても、新らしい他の番組でタモリさんが活躍することを見守りたいと思います。

芸能人のプロとして、後輩も育てつつこれからもテレビ番組の中で大活躍していただきたいです。それにしても、今年68歳のタモリさんは、テレビ司会者だからなのか若く見えますね。



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

台風27号と台風28号の台風兄弟、日本列島接近中 [ニュース]

今月16日の台風26号は、特に伊豆大島に土砂崩れなどの大きな二次被害をもたらし23人の方が死亡し、26人の方が行方不明の状態です。自衛隊、警察官、消防士そしてボランティアの方たちは、台風26号の爪痕の復旧作業を一生懸命に行っています。

伊豆大島では復旧作業が行われていますが、日本の南海上に台風27号と台風28号が発生し徐々に日本列島に近づいています。台風27号は今週23日水曜日または24日木曜日には沖縄・南大東島に近づき、沖縄本島に上陸する予想です。その後、台風27号は26日土曜日前後、東海上に向きを変えて、日本本島に上陸するそうです。

さらに台風28号が南海上に発生していて、現在台風27号を追っかけている状態です。伊豆大島では、復旧作業をしている方や住民は一生懸命復旧作業していますが、この台風兄弟が日本本島を直撃すると、想像できないほどの大被害が起きる可能性があります。

台風27号と台風28号が日本列島を直撃することを想定して、私たちは台風兄弟の対策と対応に追われることが予想されます。

みなさん、停電や断水を想定し、ある程度必要なものを準備しておきましょう。たとえば、電燈、バッテリー、缶などの非常食品や水などを準備しておいたほうがよいかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

いいともレギュラー渡辺直美ナンパでデート約束ゲット [エンタメ]

ビヨンセのモノマネで良く知られる25歳の渡辺直美さんは、よしもと1DAYアカデミーの特別講義のあと、お食事中お隣に座っていた一般男性からお付き合いのお誘いがあったことを告白しました。

渡辺さんは、平成ノブシコブシの徳井さんと一緒に食事をしていたところ、徳井さんがお手洗いに向かった際、お隣にいた一般人男性は渡辺さんに声をかけデートの約束をしたようですよ。結構肉食男子ですね。その一般男性の特徴は、筋肉質で色黒の30歳前半のようです。

やっと渡辺さんにも明るいニュースが公表されましたね。ダイエットをしてリバウンドを繰り返し、毎日一生懸命芸能界のお仕事を頑張っている渡辺さん。

この一般男性とのお付き合いのチャンスをいかし、恋愛もお仕事も頑張っていただきたいです。そして、私たちみんなに笑顔と元気を届けて欲しいです。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

鈴木紗理奈36歳,離婚の理由とは [エンタメ]

ナインティナインのめちゃ×2イケてるッ!で96年からレギュラーの鈴木紗理奈さんが離婚するようです。今月18日、大阪府出身の紗理奈さんがレゲーグループのInfinity16のTELA-Cさんと離婚することが明らかにしました。

夫のTELA-Cさんの複数回の浮気が離婚の原因で、2人ははやばやと離婚手続を進めているようです。お母さんの紗理奈さんは、2010年2月2人の間に誕生した長男利音ちゃん3歳の親権を取り、子育てする意思を示しているようです。

夫婦の離婚の問題で、やはりいつも被害にあうのは弱い立場にいる無知な子供です。離婚する選択しは仕方ない部分もあります。ですが、両親が離婚した子供が、大人の問題を理解できずに成長することにさびしさを感じませんか。かなしいです。

旦那さんの浮気が原因で毎日大変な生活を過ごしているはずの紗理奈さんですが、いつもテレビのお仕事で私たちに笑いと元気を与えている姿に芸能界のプロ根性を感じます。

離婚問題で休職する芸能人の方が多くいる中、紗理奈さんは、自分の子供のために、そしていつもテレビを見ている私たちのために一生懸命頑張っています。私たちも、毎日つらくても、きつくても、一日一日大切に過ごしがんばりましょう。一日一日少しずつ前進するべし!


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

運動の秋、食欲の秋、毒キノコに要注意! [国内]

夏も終わり秋の季節がはじまりました。先週も6時のニュースに毒キノコの特集を放送していました。

Yahooのサイエンス欄には、京都府の山林で毒キノコを口にして、7人が食中毒症状で嘔吐や下痢の食中毒に苦しみ病院に搬送された記事があります。食べられるキノコと毒キノコの容姿が良く似ているので、キノコの図鑑を持ち歩いて比較しながらキノコ狩りしたところで、素人には簡単に区別することができないそうです。

キノコ狩りを予定しているあなたは要注意です。狩ったキノコを決して山林では口にしないことをお勧めします。なぜなら、救急隊員も移動しにくい場所であること、そして苦しんでも簡単に助けを呼べる場所ではないことがあげられます。

秋の季節を体感し、自然を楽しめるキノコ狩りですが、キノコの毒に苦しみ命を落としてはもったいなです。くれぐれも自己責任のもとで、知人や友達をも巻き込むこともなく、キノコ狩りを楽しんでいただきたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イギリス、3万人以上も狂牛病に感染か [ニュース]

今月15日、医学誌BMJに発表された狂牛病(BSE)についての記事を、CNNが取り上げました。この記事が事実なら他人事ではありませんよ。イギリスで3万人の人たちがBSE(牛海綿状脳症)と関係がある変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に感染している疑いがあるそうです。

とても恐ろしいことです。病気に感染する可能性が、非常に高いことをこの3万人という数字が意味しています。現状、このヤコブ病に感染した患者は、イギリス国内では117人、他国では49人とWHOに報告されているようです。

このヤコブ病の原因となる3種類存在するプリオン蛋白が潜伏している人は4000人の内に1人の確率で存在するそうです。このプリオン蛋白は、高温で殺菌する減滅処理では破壊できず、また血液検査でも発見できないため献血などの医療活動を通して間接的に病気に感染する可能性があるそうです。潜伏期間が8年と長く、いつ発症するかわからない病気です。

このニュースを知ることができたおかけで、海外の牛肉を買うことに恐怖を感じます。外国産牛肉ではなく、少し高い安心できる国産牛肉を買うように努力することを心に決めました。私の子供は、まだ4歳です。親心でしょうか、食材などが原因で、子供の健康や将来に悪影響を与えたくないです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

なんと診療所医師が結核で400人の患者を健診することに [ニュース]

昨日15日、静岡県は、県内にある診療所の医師50歳が、肺結核と診断されたことを公表しました。その医師は肺結核の症状がでるまでに、自分の診療所と医療センターの2箇所で合計635人を診察したそうです。同県は、医師の家族、医療センターの医療従事者、そして2回以上診察を受けた患者400人に的をしぼり健康診断をする予定です。

これまで、医師は患者の病気や怪我などを治療する立場にあるので安心で安全だという強い固定観念が、わたしたちの頭の中にあったこと思います。患者だけが、他の人々に病気を感染させるのではないことが、今回の件で証明された事例だと思います。病院で働いている方たちは、必ずしも健康で安全な環境ではないことが証明されたでしょう。

やはり、医療従事者も定期的に健康診断を徹底していただき、安心で安全な医療環境を維持、改善していただきたいですね。いろいろな病気を持ち込む患者さんもいますが、患者を診る医師が他の患者に病気を感染させることは非常に危険なことだと思います。もしも免疫が低い患者が、その医師の結核に感染していたら、救えた患者の命を失っていた可能性も考えられます。

医師、看護師その他医療従事者のみなさん、自己管理や健康診断を徹底して、医療事故や医療事件が起きないように患者のために業務に全うしていただきたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。