So-net無料ブログ作成
検索選択
自分の希望に合うシフト

無職81歳男性 私服警官襲い逮捕 [ニュース]

今月16日のヤフーのニュース無職高柴容疑者81歳男性が、私服警察官に襲いかかったそうです。襲った理由は記載されていませんが、なぜ襲ったのか気になります。年金暮らしで81歳となると素早く動作することは困難だと思います。

この高柴容疑者は高齢者にも関わらず、斧を振り回し怒鳴りながらその警察官を追っかけたのでしょうか。想像するだでも滑稽なお話ですが、追われている警察官からすれば命がけです。

昨日の6時のニュースでは刑務所内での日常生活を放送していましたよ。ほとんどの受刑者は高齢者で認知症などの症状があるそうです。基本的に刑務所内は自給自足のようです。

若い受刑者が食事や洗濯などの仕事を刑務所内で運用しているのですが、若い受刑者は年々少なくなり、そして高齢受刑者が増えてきているので自給自足の運用が困難な状態のようです。

高齢受刑者の体力的な問題や認知症などの病気により刑務所内での自給自足が難しいのでしょう。今後は第三者機関または予算を準備して自給自足から委託に変わっていくのでしょうか。

この81歳の高柴容疑者は刑務所内に送られることで、刑務所内の限られたスペースで毎回同じことをするので認知症やその他の病気にかかるのでしょうか。その病気の進行がはやくなり、結局は刑務所が困るのでしょう。

日本政府は、犯罪行為をした高齢者にどのような対策が必要なのか検討する必要がでてくるでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。